オーストラリア学期研修レポート

2023.3.14

Soshin Jogakko

1月末にスタートしたオーストラリア学期研修も終盤に差し掛かってきました。
シドニーのSanta Sabina Collegeの2名、トゥーウンバのFairholme Collegeの3名全員、充実した学校生活、そしてホストファミリーとの生活を送っているようです。

研修生は毎週、Weekly Reportとして、その週に学校や家であったこと、またオーストラリアで生活をしている中で考えたことなどを英語でまとめ、捜真に送ることになっています。Weekly Reportを読んでいると、彼女たちのオーストラリアでの生活の様子が分かるのはもちろん、彼女たちが研修を通して英語の力を着実につけていることも分かります。

それぞれの学校では、現地の生徒たちと同じ授業を受け、学校行事にも参加しています。
もちろん授業は英語で行われるので、全てを理解するのは難しいようですが、他の生徒たちと同じ課題に取り組んでいる生徒もいます。それぞれの学校では日本語の授業も行われているので、そちらのサポートに入ることもあります。
また、オーストラリアの学校行事も様々で、水泳大会·キャンプ·校外学習·進路ガイダンスなどが行われ、そちらの行事でも友達と楽しく過ごしつつ、様々な経験をしています。キャンプではサーフィンにチャレンジしたり、オリンピックが行われた会場で泳いだり、校外学習では街の歴史的建造物を訪れたりと、オーストラリアでしか出来ない経験が沢山出来ているようです。

今回はシドニーで学校生活を送る、高一の生徒のレポートを紹介します。
彼女は宗教の授業で哲学の実存主義に関する動画を作り、美術の授業では作品を作るだけでなく、美術作品を分析するレポートの書き方を学んだとのことです。また、校外学習で訪れたユダヤ人に関する博物館では、第二次世界大戦のナチスドイツ下の強制収容所で生き延びた方からの話を聞き、色々学びを深めたようです。
全文英語のレポートになりますが、是非ご覧ください。

オーストラリア学期研修Weekly Reportはこちらからご覧ください

研修は3月末まで続きます。
残り数週間、様々な経験を重ね、大きく成長して戻ってくるのを楽しみにしています。

Back

page top